SSブログ

ギンナンをたくさん買った。ギンナン串をおでんに入れて、美味しく食べた。    [料理]

20150114_oden_ginnan.jpg

 先日、ギンナンをたくさん買った。鳥取県産の藤九郎。
 自分でギンナン拾いをするのも楽しいけれど、お店で売られているギンナンは粒が大きいのでうれしい。値段も高いけれど。

 まずはギンナン串をつくって、おでんに入れた。美味しいです。かためのモッチリ感が好きなので、あまり煮込まず早めの頃合いがいいです。煮込み中のおでんに入れてすぐに、何となくほのかに色づくというか、少し色合いが変わったな、という感じになるので、そうしたら出来上がり。

 連日のおでんに入れてたらふく食べたのに、本当にたくさん買ったので、まだまだ余ってます。
そういえば、前にたくさん買ったとき、「腐らず日持ちするからいいや」と甘くみて長らく放置してたら、たしかに腐りはしなかったけど、水分が抜けてカチカチに干からびちゃったっけ。そうならないうちに食べないとね。
(カチカチになったのは食べなかったけど、もしかして、あれも食べられたのかな? 水分が抜けてカチカチになって小さく縮んでたけど、もしかして、水で戻せばよかったのかな? そのままカチカチのままで食べられたのかな。だって腐ってなかったし。ちょっと気になる。)

 おでん以外も色々食べよう。
 レンジでチンとか、串焼きとか、色々。

 まだまだおでんを続けるけれど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。