SSブログ

クラフト社「レザーハンドソーイングセット(Leather HAND SEWING SET)」に同梱のサンプル具材。「カード・パスケースの作り方」と「コインパースの作り方」の2つ。     [手作り 革細工]

 長らく放置の革細工道具セット<クラフト社「レザーハンドソーイングセット(Leather HAND SEWING SET>の箱。その中をよくよく見たところ、サンプル材料が2つ入っていた。革材料と作り方の説明文書のセットで「カード・パスケースの作り方」と「コインパースの作り方」の2種類。買ってから何年も経っているのに、材料の革には特段の痛みも無いようだ。よかったな。

 「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著)に掲載の、簡単そうな練習作品からはじめようと思ったけど、それよりも先に、まずは材料の揃っているこちらの2つから作ってみなくっちゃ。

 とはいっても、すでに裁断されていて、切り込みも入っていて、金具まで取り付けられている。もう残りの工程はあまりないのでは? でも説明書によると、手縫いとか接着剤とかの工程が残っているらしい。手縫いの前には穴あけしたりもするのか。折り目を付けたりなじませたり、細やかな作業があるらしい。ちょっとしたことでも、簡単なようで簡単でないのかも。

20150112-1_「コインパースの作り方」の具材.JPG

20150112-2_「カード・パスケースの作り方」の具材.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。