SSブログ

ブラックペッパー風味のスパイシー醤油味付け玉子   [料理]

 年末に買った玉子が余っちゃった。思いのほか玉子を食べなかったな。おでんに入れようかとも思ったけれど、おでんの中にはウズラ玉子揚げが大量投入されてるので、やめました。


20150115_1_mana-tamago.jpg あまった玉子

味付け玉子を作ろう。
と思い立ったので、ブラックペッパー風味のスパイシー醤油味付け玉子を作りました。


◎材料:
 ・玉子
 ・醤油
 ・みりん
 ・お酒
 ・お水
 ・挽きたて荒挽きブラックペッパー

◎ 漬け込み汁の作り方:
醤油とみりんとお酒を混ぜて、水でのばして、ブラックペッパーをいっぱい入れて出来上がり。
分量はテキトーの目分量だけど、例えば
醤油 1 : みりん 1 : お酒 1 : お水 3
ぐらいかな。お水はもっと多くても少なくても、どっちでもいいと思う。

◎ 作り方:
20150115_2_yuderu.jpg ゆでる
1. 半熟ゆで卵を作る。
20150115_3_yudetamago.jpg むく

2. 上記1を茹でている間とかを利用して、前述の漬け込み汁を作る。

3. 上記1の半熟ゆで玉子を上記2の漬け込み汁へ漬け込む。
※ 漬け込みにはジップロックの袋やポリ袋を用いてもよいし、ほどよい器を用いてもよい。
 袋を使うと漬け込み汁が少なくて済むので経済的。

4. 冷蔵庫の中で1日~2日ほど置いておく。

20150115_4_tukekomi_rev20150116.jpg つけこむ

補足:
 冷えたままでも美味しいけれど、食べる直前に温めるとよい。温めすぎると半熟でなくなっちゃうので注意。ポリ袋に入れて程よい温度のお湯で湯煎してもよいかも。
 食べるときにもブラックペッパーを振りかけるのが好き。

20150115_5_ajituke-tamago.jpg できあがり

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。