SSブログ

【作業初日】「カード・パスケース」手作り … CMC (Carboxymethyl Cellulose Sodium Salt カルボキシメチルセルロースナトリウム)の粉末をぬるま湯に練り溶かし、明日まで放置 [手作り 革細工]

カード・パスケースの手作り。
 クラフト社「レザーハンドソーイングセット(Lether HAND SEWING SET)」を、なかなか使い始められなかったけど、ようやく実作業の開始です。

 はじめに、CMC (Carboxymethyl Cellulose Sodium Salt カルボキシメチルセルロースナトリウム)の粉を溶かし練って、明日まで放置。
 明日まで放置なので、というわけで、今日はここまで。

 結局、今日やったことはCMCの粉末をぬるま湯に練り溶かしてみただけ。
 正味量5gのうち、四分の一ほどを目分量で図り取り、使用した。説明書きのとおり、湯を少しずつ加えていった。はじめ、粉が固まりになって白いダマが出来てしまったけど、しばらく練っていたら溶けていって、透明になった。
 説明書きに「半日放置すると均一に溶解します」と記載されているので、このまま明日まで放置する。
 革の裏面(床面)の毛羽立ちを押さえ付けるためのものらしいので、糊や接着剤のようなものを想像していたけれど、市販の糊と比べると、ずっと薄くて水っぽい。

 糊だとすると、かなり薄い。化粧水だとすると、かなり濃い。そんな感じ。
 色は無く、全くの透明。

手作り「カード・パスケース」
本日(初日)の作業内容 まとめ

・少量のCMC粉末をお湯で溶かし練った。
・均一溶解させるため、そのまま一晩放置。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。