SSブログ

【作業10日目】「カード・パスケース」手作り … 木端(コバ)仕上げ / 改めて側面のコバを仕上げた。 [手作り 革細工]

カード・パスケースの手作り(続き)。

 説明書には、
縫い終わった後、コバが凸凹していたら
もう一度
サンドスティックでコバをならし
CMCを塗り
へりみがきをして整えます
と書かれていました。
 コバの処理は既に作業2日目と4日目に行いました。それなのに、またやるのかー、と思いましたが、でも、せっかくなのでもう一度行うことにします。作業4日目のとき、へり磨き後のひび割れが気になっていました。それなので、ちょうど良かったのかも。


 結局、今日やったことは次のとおりです。 (というか、作業2日目や4日目とほとんど同じです。)
・サンドスティック
 今日の作業前の時点で、カード・パスケースのへりは、ひび割れしつつも既に磨き上げられて滑らかになっていた。その表面を薄くはがすように、ぐるりと一周、サンドスティックで平らに削った。薄く削っただけだが、ひび割れは見えなくなった。

・CMC液
ぐるりと一周、綿棒を用いてCMC液を塗った。

・磨き上げ
 ぐるりと一周、へり磨きで磨き上げた。

・乾燥
 CMC液を塗って磨き上げたところが乾くのを待つため、そのまま放置。

 しばらくして乾いてきました。でも、やはり、ひび割れが見えてきました。少々のひび割れは、仕方が無いことなのかな。

 それにしても、手順書どおりの手順でも、こんなにも何度もコバ処理するなんて。ちょっと驚きです。多分、コバが荒れても、何度でもやり直してよいってことかな。それに、序盤でのコバ処理では、そんなに一生懸命やらなくてもよいってことなのかな。いずれにしても勉強になります。

 今日はここまで。家事に戻ります。

手作り「カード・パスケース」
本日(10日目)の作業内容 まとめ

・改めてもう一度、コバを整るため、
- サンドスティックでコバをならした。
- CMC液を塗った。
- へりみがきで磨き上げた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。