SSブログ

「ゆびく」とか「ゆがく」とかは? … 「ゆぬき」や「ゆどおし」に続き、どうでもいいことを考えた。   [料理]

 油揚げの「ゆぬき」を漢字で書くと、「抜き」なのかな、それとも「抜き」なのかな? 「ゆどおし」の漢字はのどっちかな? というような、どうでもいいこと考えて、先日のブログを書きました。
先日のブログ

 先日の「ゆぬき」、「ゆどおし」に続き、今日は「ゆびく」とか「ゆがく」とかの漢字について考えてみました。

◎ 「ゆびく(ゆびき)」、「ゆがく(ゆがき)」とは?
ゆびく(ゆびき) ・・・ 引く(引き)
 食材を熱にさっと通すことで、食材の表面だけを熱すること。しばしば、熱湯に通した直後には氷水などの冷水で締める。
ゆがく(ゆがき) ・・・ 掻く(掻き)
 葉もの野菜に対する下処理として行う行為で、葉っぱや茎をしんなりとさせるために行う。1秒~数秒ほどのわずかの間、熱の中へ食材を入れて、しばしば、湯を掻くようにしゃぶしゃぶする。

◎ 結局、漢字は「湯」?
 いずれも「」の字であって「」ではない。
 でも、和食では「湯」だけれど、「油」を大変重要視する中華料理では、もしかすると「引く」とか「掻く」という言葉もあるのかな? それに相当する行為はあると思うのだけど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。