SSブログ

たまご(卵と玉子)の違い[その2/全4回] … 生卵(なまタマゴ)と茹で玉子(ゆでタマゴ)。   [料理]

≪前回からの続き≫

たまご(卵と玉子)の違いの話の続きです。
(前回と同様、囲み枠は教授のお言葉要旨、続く矢印部分は私の思い。)

・ ・ ・ ・ ・ ・
(2-1) ニワトリなどのタマゴを食材として話題にするとき、「玉子」でも「卵」でも、どちらのタマゴの字を用いてもよい。
 ただし、せっかく「玉子」の字があるのだから、多少の区別をしてもよい。
→ どっちでもいいいなら、どうでもいいじゃん。どう区別するの?
 というより、常に「卵」の字で統一したい。私はそんな気分です。
 更にややこしい話になるの? イヤよ。

(2-2) 区別せずに、全てを「卵」の字で統一してしまったら、せっかくの「玉子」の字がもったいない。そういった字があるのには、何かの存在意義があるはず。
→ なるほど。たしかに何かの意味があるはず。
 でも、しょせんは当て字なのだから。当て字でない正しい「卵」の字でいいじゃん。
 まあ当て字も全否定しないけどね。

(2-3) 例えば「なまタマゴ」と「ゆでタマゴ」。
→ え? ゆでる前なのか、ゆでた後なのか、それだけの違いじゃん。それ以外は同じだよ。それだけなのに、「卵」と「玉子」の字を使い分けるの? と言うか、使い分けなければならないの?
 使い分けるとしたら、どっちがどっちだか予想はつくけど。・・・

(2-4) まず、「ゆでタマゴ」。
 「ゆでる」という行為は調理なので、「ゆでタマゴ」と呼ぶときには、タマゴを食材として見ている。
 生物学で卵(ラン)の話題をするとき、「ゆでる」とは言わない。実験などで加熱処理することによりたんぱく質を熱変性させ、タマゴの生命活動を失わせることがあるかもしれない。でも、それは調理手法の「ゆでる」とは意味が違う。
 よって、「ゆでタマゴ」は食材としての呼び名なので、漢字で書くと、「ゆで玉子(茹で玉子)」。もちろん、食材では「卵」の字を用いてもよいので、「ゆで卵(茹で卵)」でも可。
→ 確かに「ゆで玉子」と「ゆで卵」の、どちらの表記も見る気がする。
 しかも「玉子」のほうが多いような、そんな気さえする。

(2-5) それに対して「なまタマゴ」。
 「なま タマゴ」は「ゆでていないタマゴ」という意味と想定される。すなわち「なまタマゴ」は「ゆでタマゴ」と対を成す言葉。ゆえに、食材の意味合いがある。でも、その他にも、生物学的な生きた卵(ラン)という意味の側面もある。
 「ゆでタマゴ」は食材としての側面しかなかったけれど、それとは異なり、「なまタマゴ」には食材としての意味と生物学としての意味の両面がある。
→ そうかな? 「なまタマゴ」といったら、食材のような気がするけどな。

(2-6)  「なまタマゴ」の、そのような2つの側面のうち、生物学的な卵(ラン)であることを踏まえ、漢字で書くと「なま卵(生卵)」。
 もちろん食材の側面もあので、「卵」でも「玉子」でもどちらでもOKのはず。ところが、なぜか一般には「なま卵(生卵)」の字のほうをよく見かけて、「なま玉子(生玉子)」はあまり見かけない。そんな気がしませんか。そう思うでしょう。どちらの字で書いてもいいはずなのだろうけれど。
→ 説明に釈然としないところがある。でも言われてみれば、「生玉子」より「生卵」の文字をよく見る。そんな気がしてしまう。
 慣例として「生卵」の字のほうが多いのかな?

(2-7)  あるいは、「なまタマゴ」の生物学的な意味合いだけを踏まえるのではなく、両方の側面を踏まえてのことなのかもしれない。「卵」の字は、生物学的な場合だけでなく、食材の場合にも用いることができるので。
→ そこまで深く考えないと思います。

(2-8) 「いきたタマゴ、しんだタマゴ」と言うときには、生物学的な話をしている場合が多いので、「卵」の字を用いるとよいかもしれない。
 食材としての玉子について「いきている、しんでいる」と話題にするときには微妙。
(2-9) 「なまのタマゴ。ゆでたり、にたり、やいたり、いったタマゴ」と言うときには、「玉子」の字を用いるとよいかもしれないけれど、ただし、「なま」のときだけは「卵」の字でもよいかもしれない。
→ 紛らわしいです。でも、なんとなく意図は分かるようになりました。

(2-10) 「(いきものが)タマゴから成長する」という表現の場合、「玉子」の字はNGです。
→ 分かってます。

(2-11) 「タマゴから成長する」という表現の場合、「玉子」の字はNGです。
実験などで、「熱処理、薬剤処理したタマゴ」は「玉子」でありあせん。
「味付けしたタマゴ」は「玉子(または卵)」です。
→ それも分かってます。

≪次回へ続く≫

タグ:卵と玉子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。