SSブログ

「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著,NHK出版発行)を読みかえした。   [手作り 革細工]

早速、「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著,日本放送出版協会)を読んだ。というか、久しぶりに読みかえした。幾つもの作品例が挙げられているけど、大半の例がカバン。パスケースや名刺入れ、めがね入れとかも例示されているけど、やっぱり複雑な小物は難しいのかな。私としては、財布が作りたい。複数の収納ポケットがあって、カードがたくさん挟めるのが作りたいのだけれど、初心者には複雑すぎて無理なのかな。

 本を読み返していて思い出したのだけれど、そういえば、何年か前のこの本を購入したときも、財布の手作りが目的だった。当時使っていた財布がボロくなってきて買い替えようと思っていて、そうしたところ、この本が革細工キットとセットで売られていて、「革細工なんて面白そうだ、どうせなら財布を買い替えるんじゃなくって自分で作っちゃえ」と思い立ってこれらを買って、でも、やっぱり難しそうだなあと感じて、それで結局何も作らずに、道具類も未使用のまま放置していたなあと思い出した。
 あれから何年も経ったけど、結局、当時のボロくなった財布を買い替えもせず、今でもボロく使用中です。

 ともかく、作ってみないとね。まずは「練習作品の作り方」のページの
   ・ LESSON1 「パスポートケース」
   ・ LESSON2 「基本のトートバッグ」
   ・ LESSON3 「クロス縫いのミニショルダー」
というのからやってみようかな。順々にいかないとね。
 材料の革を買いに行かなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。