SSブログ
- | 次の30件

私のは現行版の商品ででなくて旧版らしい。クラフト社「レザーハンドソーイングセット(Leather HAND SEWING SET)」。   [手作り 革細工]

クラフト社のホームページによると、現在、2種類のレザーハンドソーイングセット(Leather HAND SEWING SET)を販売中らしい。次のように説明書きされていた。
(クラフト社ホームページより抜粋)
 HOME > はじめようレザークラフト > はじめに揃えるもの > 手縫い
 http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/hajime_tenui.html
“ レザーハンドソーイングセットが2つになりました。
Standard はオリジナルアイテムが製作可能な裁断道具も入った手縫い基本道具のフルセットです。(中略)
Light は手縫い革キットシリーズを製作するための基本道具セットです。(後略) ”

それら現行の2つと比べたところ、どちらも私のと少し違う。私のは何年も前に買ったやつなので、旧版商品らしい。きっと、現行のstandard版とlight版の2つに分かれる前のものなのね。現行の2種類ののち、どちらかというとstandard版に似ているのかな。

私の道具セット
20150113_01_クラフト社レザーハンドソーイングセット旧版.JPG


【メモ】
◎ 私の道具セット箱の内容:
(1) 1本ヒシ目打 2mm巾    (クラフト社の商品No.8231)
(2) 4本ヒシ目打 2mm巾    (No.8241)
(3) 4本ヒシ目打 2.5mm巾   (No.8242)
(4) ステッチンググルーバー  (No.8416)
(5) へりおとしNo.1       (No.8421)
(6) サンドスティック  2本
(7) ヘラ付ヘリみがき
(8) CMC(成分:カルボキシメチルセルローズナトリウム、正味量:5g)
(9) ボンドG17 溶剤形接着剤(即乾 強力 合成ゴム・皮革・金属・硬質プラスチック・木)
(10) 木槌
(11) ゴム板 20×14.7×1cm
(12) フェルト            (No.8602)
(13) 手縫針(クラフト針)5本入 (No.8602)
(14) エスコード 麻手ぬい糸(タイプ:中細 20/3 30m 麻100%)
(15) 手縫いワックス
(16) カッターナイフ(エヌティー株式会社製、品番:L-500GRP)
(17) ビニール板
(18) 6×6cmの革 2枚
(19) 「カード・パスケースの作り方」の説明文書と材料一式
(20) 「コインパースの作り方」の説明文書と材料一式
(21) 「道具の使い方」「手縫いの仕方」の説明文書
使い方とかよく分からないけど、なんだかカッコいい道具が色々とある。

◎ 現行standard版セットとわたしの旧版セットとの違いをメモ:
・「ガイドブック」が現行版セットに収納されているらしいけど、私の旧版セットには無い。おそらく、上記(21)の説明文書がガイドブックへグレードアップしたのかな。用紙1枚の説明文書からちょっとした冊子へと、かなりのグレードアップだ。

・現行版セットでは「No.4364 カードパスケースキット」が収納されているけど、私の旧版セットには、上記(19)と(20)の2つが収納されている。その点では、旧版の方がお得感があったね。

・私の旧版セットには6×6cmの革が2枚収納されていたけど(上記(18))、現行版セットには無さそう。そもそも、この革は何に使うためのものなのかな? 練習用なのかな? 不明だ。

・「丸ギリ」が現行版セットに収納されているけど、私のセットには無い。おそらく、私のセットの1本ヒシ目打(上記(1))が丸ギリに代わったのかな。

・「トコフィニッシュ」が現行版セットにあるけど、私のセットに無い。おそらく、CMC(上記(8))がトコフィニッシュに代わったのかな。

・「サイビノール」(酢酸ビニル樹脂の水性系接着剤)が現行版セットにあるけど、私のセットに無い。おそらく、ボンドG17(上記(9))がサイビノールに代わったのかな。

・「ジラコヘラ」が現行版セットにあるけど、私のセットに無い。おそらく、チューブ式のボンドならばヘラがなくても塗れたけど、それがサイビノールに代わったのでヘラが必要になったのかも。

・現行版にはゴム板(極小)が収納されていて、それはクラフト社カタログによると20×15×1cm。ところが、私のは微妙に小さかった(上記(11))。縮んじゃったのかな。

・「別たち」が現行版セットにあるけど、私のセットに無い。おそらく、上記(16)のカッターナイフが別たちに代わったのかな。別たち、カッコいい。欲しいな。

・箱の表面の図柄が違う。現行版では内容物が図柄表記で列挙されていて分かり易そうだ。


クラフト社「レザーハンドソーイングセット(Leather HAND SEWING SET)」に同梱のサンプル具材。「カード・パスケースの作り方」と「コインパースの作り方」の2つ。     [手作り 革細工]

 長らく放置の革細工道具セット<クラフト社「レザーハンドソーイングセット(Leather HAND SEWING SET>の箱。その中をよくよく見たところ、サンプル材料が2つ入っていた。革材料と作り方の説明文書のセットで「カード・パスケースの作り方」と「コインパースの作り方」の2種類。買ってから何年も経っているのに、材料の革には特段の痛みも無いようだ。よかったな。

 「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著)に掲載の、簡単そうな練習作品からはじめようと思ったけど、それよりも先に、まずは材料の揃っているこちらの2つから作ってみなくっちゃ。

 とはいっても、すでに裁断されていて、切り込みも入っていて、金具まで取り付けられている。もう残りの工程はあまりないのでは? でも説明書によると、手縫いとか接着剤とかの工程が残っているらしい。手縫いの前には穴あけしたりもするのか。折り目を付けたりなじませたり、細やかな作業があるらしい。ちょっとしたことでも、簡単なようで簡単でないのかも。

20150112-1_「コインパースの作り方」の具材.JPG

20150112-2_「カード・パスケースの作り方」の具材.JPG

「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著,NHK出版発行)を読みかえした。   [手作り 革細工]

早速、「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著,日本放送出版協会)を読んだ。というか、久しぶりに読みかえした。幾つもの作品例が挙げられているけど、大半の例がカバン。パスケースや名刺入れ、めがね入れとかも例示されているけど、やっぱり複雑な小物は難しいのかな。私としては、財布が作りたい。複数の収納ポケットがあって、カードがたくさん挟めるのが作りたいのだけれど、初心者には複雑すぎて無理なのかな。

 本を読み返していて思い出したのだけれど、そういえば、何年か前のこの本を購入したときも、財布の手作りが目的だった。当時使っていた財布がボロくなってきて買い替えようと思っていて、そうしたところ、この本が革細工キットとセットで売られていて、「革細工なんて面白そうだ、どうせなら財布を買い替えるんじゃなくって自分で作っちゃえ」と思い立ってこれらを買って、でも、やっぱり難しそうだなあと感じて、それで結局何も作らずに、道具類も未使用のまま放置していたなあと思い出した。
 あれから何年も経ったけど、結局、当時のボロくなった財布を買い替えもせず、今でもボロく使用中です。

 ともかく、作ってみないとね。まずは「練習作品の作り方」のページの
   ・ LESSON1 「パスポートケース」
   ・ LESSON2 「基本のトートバッグ」
   ・ LESSON3 「クロス縫いのミニショルダー」
というのからやってみようかな。順々にいかないとね。
 材料の革を買いに行かなくっちゃ。

革細工道具セットを見つけた。 「Leather HAND SEWING SET」(クラフト社)の箱が本箱に。   [手作り 革細工]

昨年末の大掃除のとき、革細工の道具セットと関連書籍1冊を見つけた。本棚に埋もれていた。何年か前、蒲田駅近くのユザワヤで見つけて、ワクワクのあまり、思わず買ってしまったやつ。なつかしいなあ。
 箱のおもての表題には「Leather HAND SEWING SET」(クラフト社)と書かれてあって、箱の中には道具一式が少々の材料とともに詰まっている。久しぶりに改めて見たけど、面白そうなものが色々入っているね。なんだかオシャレだし。
 一緒に購入した関連書籍は「手縫いで作る革のカバン」(野谷久日仁子著,日本放送出版協会発行)。著者のお父様は吉田カバン創業者とのこと。

 セットで購入後、本は一読したものの、キット類はいまだ未使用のまま。もったいない。せっかくなので使ってみたい。それに、色々と手作りしてみたい。
 まずは小さなものから作ってみようかな。そういえば、新しい財布が欲しい。ICカードケースも欲しい。もしかすると、小さなものは微妙な調整とかで難しいのかな。そうだとすると、財布は難しいのかな。カードケースなら、いけそうかな。まあいいや。とりあえずやってみよう。うまく作れるといいな。

 うまくいったら革のカバンも作りたいな。そもそも、関連書籍はカバンの作り方の本だしね。
 もっとうまくいったら、革ジャンなんて、作ってみたいな。着たことないけど。
 革のクツなんて、さすがに無理かな。

 まずは本を読み直そう。
- | 次の30件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。